昨日は千葉ロッテの鴨川2軍キャンプの話を書きましたが、
今回は、その前後の話を書こうと思います。
今回行った日は、ちょうどキャンプの最終日だったんですが、
最終日というのは練習が早めに終わってしまうんです。
まして、せっかくのキャンプ取材なので初めから見たい!!
でも、けっこう鴨川は遠い!!しかも、安く行きたい!!
その結論・・・5時に起きましたよ、はい(笑)。
そして、鈍行列車を乗り継いで鴨川に向かう事にしました。
まずは、千葉駅から外房線の普通列車(右)で勝浦へ。
そこから、別の普通列車に乗り継いで安房鴨川へ向かったんですが、
その勝浦からの普通列車というのが、東京からやってきた特急「わかしお」。
ここから普通列車になる列車が1日に何便かあり、
その一つにちょうど当たったんです。
ゆったりしたリクライニング席に深く腰掛けながら、
車窓には房総の海が広がる列車の旅・・・。
もう、このまま帰っちゃおうかと思いました(笑)
都内から列車を乗り継ぎ、合計3時間と15分の旅でした。
・・・そうそう。上の写真は勝浦駅での乗り継ぎの時のものですが、
近くでは「雛めぐり」というお祭りをやっていて、駅の中にも
こんな立派なひな壇が出来ていました。
そして、こちらは終点の安房鴨川の駅前。
1週間のキャンプ中には2回ほど、市民の皆さんとの
ふれあいイベントも行われました。ここから球場まではタクシーで行きました。
そして、無事にキャンプを終えた帰りに安房鴨川の駅前で
海の幸を堪能しましたよ~。こちらの海鮮丼です。
まぐろ、鯛、アジが1度に楽しめる豪華版、1200円です。
この海鮮丼を食べたのは、駅前の小さな食堂だったのですが、
そこのおばちゃんと、こんな会話がありました。
「どこから来たの?」「東京からです。」
「ふ~ん?グラウンドかい?」「はい、グラウンドに」
「うちの方が安いよ。素泊まりで4000円だから」「?????」
これだけじゃ、何の事だか分からないですよね(笑)。
どういう事かと言うと・・・。
この時のおばちゃんの言った事は、「グラウンド」では無く、「グランド」でした。
で、「グランドかい?」とは「こっちでは『鴨川グランドホテルに泊まるの?』」という
意味が含まれていました。鴨川グランドホテルとは、選手達の泊まっていたホテル。
つまり、僕が泊まりの取材でグランドホテルに滞在すると思ったみたいなんですね。
僕は僕で「グラウンド」と聞こえたので、球場の事を言っていると思いこみ・・・。
おばちゃん残念!!僕は日帰りでした(笑)。それより、小さな食堂のどこで
素泊まりの旅館をやっているのだろう、と思ったのですが、深く聞くと
そのまま「泊まってけ」って言われる可能性が高かったので(笑)やめておきました。
それにしても、久しぶりに自由気ままな1日を過ごしました。
次は1泊くらいの旅行で来たいなあ。