ブログ

結婚って良いなぁ。

2010年10月03日 日曜日

今日は泊まり明けで、テレ玉『彩の国ニュース』の仲間、

坂田陽子さんの結婚パーティーに行ってきました。

 

s-2010_1003wataru-yoko1.jpg

 

事務所の大切な先輩でもある坂田さん。

というわけで、SOプロの押阪忍会長、栗原アヤ子副社長、

そして「彩の国ニュース」で一緒の西野七海さん、

日テレ「ザ・サンデーNEXT」の國友真由美さんもお祝いに駆けつけました〜。

 

僕も今まで結婚披露宴の司会や出席は数多く経験しましたが、

こんなに大掛かりなものは初めて!!

坂田さんの担当番組である、日テレ『news  every』のキャスターの皆さんや、

テレビ東京『ぴかぴかマンボ』の出演者・ナレーターさんが協力しての紹介ビデオの数々。

そして、旦那さんの会社の皆さんが協力して様々な企画やゲームで会場を盛り上げてくれました。

 

s-2010_1003wataru-yoko-2.jpg

 

もちろん、最後は感動の手紙。

笑って笑って、最後は感動の壮大なエンターテイメントショーに行ってきた感じです。

行ったらきっとそう思うんだろうと思っていたけど、めっちゃ結婚したくなった(笑)

すごくなった。加藤渉さん、陽子さん。末永く、お幸せに!!

伊豆高原荘 満喫の旅(後編)

2010年10月02日 土曜日

前編の続きです。伊豆高原の食やレジャーを楽しんだ後は、

いよいよ旅の目的地「中央区立 伊豆高原荘」へ。

伊豆高原駅から無料の送迎バスが出ていて、この日も

バスを利用して来ている宿泊者の方にたくさんお会いしました。

 

s-2010_0913izu2-1.jpg

 

敷地の中には、広い庭が。池にはたくさんの鯉も泳いでいて

自由に散策する事ができます。

国立公園法に基づく特別地域にあるために

建物や庭園は、自然環境を損なわないように配慮されているんです。

 

s-2010_0913izu2-2.jpg

 

そして、ここに来たらぜひ見てもらいたい場所が屋上!!

建物の3階にあたる部分なんですが、驚くほどの景色が楽しめます。

 

s-2010_0913izu2-3.jpg

 

正面に見えるのは、「天城越え〜♪」で有名な天城連山。

右には、先ほど登った大室山。

そして、左手には相模湾が一望できる、まさに穴場!!

天然温泉のお風呂からも、大室山を見ることが出来ます。

 

そんな伊豆高原荘は、平成20年にリニューアルされた建物。

館内は清潔感にあふれています。

 

s-2010_0913izu2-4.jpg

 

また、館内全体がバリアフリー設計になっているのも、大きな特徴の一つ。

階段の横にスロープ、エレベーターなんていうのはもちろんのこと、

廊下の全てに手すりが付き、車いすのまま利用できるお部屋まであるんです。

この徹底ぶりには、感動すら覚えました・・・。

利用者の中にはご年配の方も多いのですが、そういった中で

3日の連泊をしたり、リピーターになったりする人も多いんだとか。納得です!!

お部屋は和室の他に、ベットのある和洋室もありますよ。

 

そして、リピーターが増え続ける理由の一番は、このお料理!!

こちらでは通常、1泊2食付きで5200円と、驚きの安さなんですが

オススメは2000円程度プラスした、期間限定メニューの「秋 満喫コース」

 

s-2010_0913izu2-5.jpg

 

地魚のお刺身盛り合わせはもちろん、海の幸・山の幸がふんだんに盛り込まれています。

普通、これだけの豪華さだったら、1万円は軽く行くはず。まさに「激安」です!!

 

s-2010_0913izu2-6.jpg

 

中でも一番のお気に入りは、地元「伊豆牛」を使った朴葉味噌焼き。

香ばしい甘さと、やわらか〜いお肉が絶品!!しかもマツタケまで・・・。

一緒に行ったスタッフさんも、大感動のメニューでした。

 

s-2010_0913izu2-7.jpg

 

さらに追加料金を払えば、こんな「サザエの壺焼き」も味わえます。

磯の香りと、独特の苦みでお酒が進むこと間違いなし(笑)

 

s-2010_0913izu2-8.jpg

 

朝食は和洋食のバイキング。オススメは、やっぱり伊豆に来たら「アジのひらき」

そして、直営農場の無農薬野菜を使ったサラダ。

 

とにかく、満足度・お得度100%ですので、ぜひ利用してみて下さい。

 

・・・と、ここで番外編。番組の中には出てきませんが、

帰りは伊豆急の「リゾート21」に乗る事ができました。

 

s-2010_0913izu2-9.jpg

 

ブルーリボン賞も受賞し、長年にわたって伊豆のリゾート列車として活躍しています。

車体の山側半分は「海」を意識した青、

反対に海側半分は「山」を意識した赤のラインが入っています。

僕も小学生の頃に写真を撮りに行ったのですが、その時は熱海駅までで(笑)

結局乗れなかったんです。今回は20年来の念願叶って乗車!!

 

s-2010_0913izu2-10.jpg

 

乗ったのは月曜日の昼間。そんなに混んではいないだろうと思ったら・・・満員でした(笑)

さすがは観光地の伊豆。しかも、リゾート21は普通列車なので

特急料金を払わなくてもOK。それを知って利用する人も多いのかも知れません。

それならばと、歩いて車内を探検。まずは、先頭車両の展望室。

ここも自由席です。運転席が座席より下にあるため、前がよく見えるってわけです。

 

s-2010_0913izu2-11.jpg

 

さらに、普通車の海側のシートは、一部が横向きになっています。

座れば、そのままの角度で海を一望できます。

伊豆の観光にはオススメの列車。土日や祝日には

東京から特急「リゾート踊り子」としても運転するので、チェックしてみては!?

 

・・・と、最後は鉄道ネタに移行しちゃいましたが(笑)

伊豆高原荘の方には、本当によくして頂きました。ありがとうございました!!

サービスの良さは、僕が保証します!!

そして、この旅の模様は東京ベイネットワーク(Bayネット)で

今月の毎週土曜日に放送します。

見られない地域の方は、明後日(10月4日)から

中央区のホームページで動画が見られますので、ぜひチェックしてみて下さい。

伊豆高原荘 満喫の旅(前編)

2010年10月02日 土曜日

慌ただしい日々の間で、ちょっと「おいしい仕事」をしてきました。

むしろ、仕事と言ったら怒られそうな良い思いをしたロケ。

 

選挙特番や中央区の広報番組でお世話になっている

東京ベイネットワークさんで、旅のリポーターをさせてもらったんです。

今日から10月いっぱい、毎週土曜日に放送する中央区広報番組

「中央区立 伊豆高原荘 満喫の旅」です。

 

旅のスタートは伊豆急の伊豆高原駅。

東京から直通の特急「スーパービュー踊り子」「踊り子」で約2時間です。

s-2010_0913izukogen-1.jpg

 

まるで博物館のような建物の伊豆高原駅から、最初に向かったのは

標高580メートルの大室山。

s-2010_0913izukogen-2.jpg

 

目の前が、人気のシャボテン公園。

バス停のすぐ前から、リフトを使って頂上へ。

 

s-2010_0913izukogen-3.jpg

 

すごいでしょ!?この絶景。地上からたった5分で、この見晴らし!!

遠くには伊豆大島、さらに反対を向けば富士山だって見えちゃいます。

 

また頂上は歩いて一周できるのですが、その真ん中のエリアには

なぜかアーチェリー場があって、屋上の売店で道具を貸してくれます。

僕も時間があったらやってみたかった(笑)

周辺の山と海、そして空の広さを感じる事ができるオススメスポットです。

 

続いてはお昼ごはん。

地元で人気の、うどん専門店「あいだ」を訪ねました。

 

s-2010_0913izukogen-4.jpg

 

うどん屋さんというよりは、フレンチのお店という感じですよね?

お料理は、もっとビックリの内容。

 

s-2010_0913izukogen-5.jpg

 

ご主人のアイデアから生まれた創作うどんを中心にしたコース料理です。

和洋中の全部のエッセンスが入ったメニュー。

中でも、メインのうどんは絶品。

うどんの左上に写っているお皿は、一品料理ではありません。薬味なんです!!

見た目にもこだわった、驚きのコースでした。

 

お腹がいっぱいになったら、次は遊び!!

 

s-2010_0913izukogen-6.jpg

 

静かな別荘地の中に突然現れる、万華鏡の美術館

「アトリエ・ロッキー万華鏡館」です。

s-2010_0913izukogen-7.jpg

 

入口の横には、昔の下町のような風景が。これ、ぜんぶ万華鏡なんです。

 

s-2010_0913izukogen-8.jpg

 

中には、自分で顔を入れる、こんな万華鏡も。

反対側から写真を撮れるシステムなんですが、

撮ってもらっている時は、どんな画になっているのか本人には分かりません(笑)

そして、究極はこれ!!

 

s-2010_0913izukogen-9.jpg

 

巨大万華鏡、その名も「スペースウォーク」

オイルタイプの横置きでは、世界最大なんだそうです。

中に入ってみると、宇宙空間に浮いているような感覚になります。

親切な館長さんが、説明をしてくれて写真まで撮ってくれました。

 

s-2010_0913izukogen-10.jpg

 

お土産には、万華鏡作り体験がオススメです。

左側のオイルを入れる部分に、自分で好きなアクセサリーを入れます。

最後に館長さんがオイルを入れてくれて、世界に一つの万華鏡が完成!!

光を当てながら見ると、よりキラキラしてきれいですよ。

30分足らずで出来るので、ぜひやってみて下さい!!

 

・・・と、ここまで書きましたが、まだ旅の半分。

肝心の伊豆高原荘が出てきていませんが(笑)、そちらはブログの後半でたっぷりと。

ロッテCS進出決定!

2010年10月02日 土曜日

お久しぶりです。

この1週間ほど仕事が慌ただしくて、久しぶりにパソコンを開いています。

その中身は徐々に書いていくとして・・・。

まずは、千葉ロッテマリーンズ、CS進出おめでとうございます!!

 

昨日までの3戦は、本当にプレッシャーのかかる試合でした。

僕もマリンに行けないもどかしさと戦いながら(笑)

仕事場で戦況をチェックしていました。

 

思えば、今年は苦しいシーズンでしたね。

スタートダッシュには成功しましたが、主力選手のケガあり

打順の入れ替えあり・・・一時はAクラスも絶望視されましたが

まさか、こんな劇的な結末が待っているとは・・・。

 

マリンでCSが見られないのは残念ですが、

こうなったら日本シリーズに出てもらって、マリンに戻ってきてもらうしか無いですね。

今年は、まだまだ野球が楽しめそうです。