「アナウンサーの仕事で難しい分野は何ですか?」
と聞かれる事が時々あります。
人によって答えは違うと思いますが、
おそらく多くの人が言うであろう答え。
それが「インタビュー」です。
そのインタビューを描いた映画
「フロスト×ニクソン」を昨日見てきました。
全米進出を狙うイギリスのテレビ司会者「フロスト」が
ウォーターゲート事件での失脚から政界復帰を狙う
元アメリカ大統領「ニクソン」を相手に挑んだ
4日間にわたる単独インタビュー。
まさにインタビューという名の「格闘技」を見るような映画でした。
大物政治家に翻弄されながらも、
最後の最後に「謝罪」の言葉を引き出した、その攻防は圧巻の一言。
そして、その陰には地道な取材と調査がある事も見事に描かれています。
まさに「ジャーナリズム」の神髄を見せつけられ、
インタビューの「力」と「怖さ」を改めて感じる映画でした。
今日の彩の国ニュースは、スゴイ方にゲストに来て頂きました。
埼玉では、すでにご存じの方も多いと思います。
なわとび世界チャンピオンの鈴木勝己さんです。
熊谷市にお住まいの鈴木さんは、今年70歳!!そして、なわとび歴は64年!!!
今でも毎日のトレーニングは欠かさないそうです。
今までの記録はというと、目立ったところだけでも、
二重跳び「1万133回」(僕は最高で3回)
三重跳び「441回」(僕は1回も出来ません)
一度も引っかからずに連続「9時間46分1秒」(僕は・・・出来て2〜3分(笑))
と、とてつもない記録の連続なんです。
まあ、僕との比較は意味ないですけど。
そんなわけで、今日も鈴木さんには、ずっと
なわとびをしてもらいながらのインタビューとなりました(笑)。
これでも息ひとつ乱れないんです。70歳とは信じられない。
そんな鈴木さんに触発されて、僕たちメンバーも
久しぶりに跳んでみましたが、けっこう楽しいものですね。
懐かしいというのもありますし、けっこう全身の運動になる。
今更ながら、大発見です。
近所の小さな空き地でも出来る「なわとび」、
その魅力も再発見しました〜。
ゴールデンウィークの最終日は、思いっきりインドアに過ごしました。
外も雨でしたからね・・・東京は。
ふと部屋の本棚を見た時に、まだ見ていなかったDVDが
たくさんある事に気付き、その中でも
じっくり時間を取らないと見られない物を、と選んだのは・・・。
上方落語を語る上では、この人を外す事は出来ない、爆笑王・桂枝雀師匠の
CD&DVD「THE 枝雀」
その独特の大きな身振り手振り、そして真似の出来ない表情の豊かさ、
メリハリの効いた発声、・・・どれをとっても、この方は落語家さんになるために
生まれてきたとしか思えない人。その大きなアクションには批判的な意見もあったそうですが、
小学生の僕は、テレビで見た枝雀師匠の面白さが今でも忘れられません。
その振る舞いを見ているだけで、自然と笑いがこみ上げてくる。
いつの間にか「枝雀ワールド」に引き込まれている、そんな方なんですね。
それでいて、研究熱心でストイックだった枝雀師匠。
うつ病と闘いながら、英語での落語など、挑戦を続けた人でもありました。
ちなみに、このアルバムに収められているのは、1979年から
大阪の朝日放送で放送された『枝雀寄席』のもの。その名の通りに
枝雀さんの落語を中心にしたテレビ番組だったんですが、
落語の番組で、しかも1人の名前が冠に付く番組。その偉大さが分かります。
その枝雀師匠が自ら命を絶って早10年。惜しい人だったなあ、とつくづく感じます。
落語に興味があって、枝雀師匠を知らない、という方は今からでも!!
DVDを見てみる事をオススメします。
ちなみに、この「THE 枝雀」では、CDに「宿替え」「宿屋仇」、
DVDに「代書」「寝床」が収録されています。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
・・・と、ものすごくベタなご挨拶から始まりましたが(笑)、
僕はのんびりと過ごしております。
レギュラーのお仕事以外は家で資料整理をしたり、運動をしたり・・・。
そんな中、昨日は文京区にある「根津神社」に行って参りました。
谷中・根津・千駄木というと、今では東京・下町の人気観光スポットとなりました。
そんな根津の街は、ゴールデンウィークに大勢の人で賑わいます。
根津神社のゴールデンウィーク恒例「つつじまつり」です。
敷地の中にある小高い山は、まさに「つつじ山」と化します。
しかも、山の中に入って花を間近で楽しむ事も出来るんですよ〜。
ちなみに、近くまで入るのは有料なので、僕は少し離れたところから(笑)
この根津神社には年に何回か行っています。
というのも、大学時代に住んでいた北海道でお世話になった方が住んでいて
そこに遊びに行くんです。そんなわけで、今回も「つつじまつり」を楽しんだ後は
パーティーを楽しみました!!
小さい頃から知っているお子さんが大きくなっている事にビックリしたり、
新しいお友達が出来たり・・・本当にあっという間の時間。気が付いたら
5〜6時間飲んでいました。あ〜・・・まだ頭が痛い(笑)
つい先ほど!!BS−TBSで
僕の4月からの新レギュラー「教えて からだのミカタ」が放送されたんですが、
皆さん、見て頂けましたでしょうか?
今回のテーマは「目の老化を食い止めよう! 老眼対策」
現代人の生活の中では、目の老化に繋がる原因がたくさんあります。
そして、老眼と思ったら、実は違う病気の予兆・・・なんて事もあるんですよ。
また、今回の番組では、インド式の治療法で
目の回りの血行を良くする「ネトラバスティ」を体験してきました。
このように、目の回りに小麦粉で作った「土手」を作ります。
そして、そこに40度前後に調節した無塩バターを流し込むんです。
これが、不思議と痛くない!!それどころか、気持ちイイんです。
(といっても、あくまで治療ですので、ご家庭では真似しないでください!!)
あまりの気持ちよさに、治療の途中で寝てしまいました・・・。
その様子も含めて、興味深い内容が盛りだくさんです。
今日の放送を見逃した!!という方も、この後に再放送が3回あります。
あす3日(日曜)の21:30〜、9日(土曜)18:00〜、10日(日曜)21:30〜ですので、
ぜひぜひ、BS−TBSをチェックして下さい!!